ロゴ
HOME>コラム>自分に合ったプラン内容でお遍路ツアーに参加しよう

自分に合ったプラン内容でお遍路ツアーに参加しよう

お遍路

お遍路とは

その昔お大師様が修行されたという四国八十八か所を巡ることをお遍路参りといいます。今では信仰のためではなく、それぞれの人の目的に合わせてお参りする人が多いです。ストレスが蔓延して生き辛さを感じる人が多い現代では、お遍路に救いを求める人も少なくありません。その他、健康のためや自分探し、失恋や死別の悲しみを紛らわせるために参拝する人もいます。参拝をすることにも意味がありますが、道中の豊かな自然や出会う人の温かさに触れ、自分を見つめ直す良い機会になります。日常生活では決して経験することができない出来事ばかりです。お遍路を通して得ることは多く、人間的に成長できるはずです。悩むことが馬鹿らしく思えてきたり、気持ちがリセットできたりするなどお遍路を終えた時に自分の変化に気付くでしょう。

お遍路

ツアーに参加するメリット

お遍路参りは簡単なことではありません。地理に不慣れな人も多いですし、交通の便も不便な場合もあります。全行程を巡るのは体力的にも厳しかったり、時間的制限があったりする人もいるでしょう。色々な不安点や問題を払拭して安心してお遍路に参加する方法としてタクシーやバスツアーが挙げられます。バスツアーだと予め行程も決まっていますし、短時間で済ますができます。バスツアーでは公認先達と呼ばれる案内人が同行してくれる場合が多く、色々な話を聞けたり、参拝方法や作法などわからないことは聞けば何でも教えたりしてくれます。無知の初心者が自分で参拝するよりも、ツアーに参加して経験豊富な先達に同行してもらうことで同じお遍路でも充実度は格段に変わってくるでしょう。